人間堕落乃日々

草野球、小説など趣味を中心に日々を書き綴ってます。 小説は主にオリジナル、二次創作になります。二次創作は『魔法少女リリカルなのは』が中心になりそうです。

夏コミレポート

お久しぶりです。2ヶ月半も放置するとは……(;´Д`)
前の更新もただのリンク報告ですから、もう3ヶ月以上は中身がない状態ですね。
一応、これまでに6月リリマジ9、7月Stand by Readyに参加したりしてました。
今回は、久々に夏コミに参加しましたので、そのレポートでも載せようかと。
……ぶっちゃけ、久々の長文にどう書けばいいのか悩んだりしてますが。



1日目
参加する予定もなく、この日に夜行バスで東京に向けて出発。
バスの中でツイッターに報告した後、寝たりトイレ休憩で起きたり。



2日目
海老名で最後のトイレ休憩が終え、明るくなってきたので東京に着くまで窓の外の景色を見る。
横浜を走っているときだったか、前方の車を追い越していったんだ。
その車が、なんとまあリインフォース?のイタ車だったwww
流石コミケ。というか、よくあれで高速に走れるね。あそこまで鉄の心は持てない(;´Д`)

東京到着後、仮眠&汗を流すために上野のラドン&サウナ東泉に行く。
ここは、リリマジ9時にもお世話になった。仮眠室もあるからのんびり出来る。
2,000円近くかかるけど、これで10時間はゆっくり出来るんだから気にしない!

昼まで寝て、汗を流してからいざビッグサイトに!
とその前に、キャリーバッグを預けるためのコインロッカーが悉く死んでたので、東京駅の荷物預り所に預ける。
大型のコインロッカーを増加して欲しいところだ(;´Д`)

まあ、無事にキャリーバッグを預けたので、東京駅から出ているビッグサイト行きのバスに乗る。
この時、私の左後方の席に座っていた人が、ツイッターでお世話になっている神楽優人さんではないかと気づく。
しかし、ここはヘタレの私。本人でないかもしれないと思い、他の乗客もいるので話しかけられず。
ビッグサイトに着いたら、速攻で見失ったぜ!

神楽さんは一旦置いといて、2日目の目的を果たしに良く。
2日目の東方ジャンルでサークル参加している神田あやさんに挨拶をしに行くのが、2日目の目的。
しかし、バスの中でツイッターを覗くと、なんとなのはMOVIEの設定資料集がまだ残っているという情報が!
優先順位を繰り上げ、すぐさまなのはブースに。
ツイッターでなのはブースはどこだー!?と呟きながら、企業ブースを練り歩き、ようやく到着。
グッズには興味ない(既に売り切れてたが)ので、受付に行き、設定資料集を注文しゲット!

一息ついた私は、のんびりと東ホールへ移動。その合間にファミマでカロリーメイトやらパンやらを購入。
サークル番号だけを頼りにあやさんのサークルまで歩く。
ちなみにここまでで結構な汗をかいています。2日目は曇り空で、風が吹いていたとしてもやはり夏。
汗っかきの私にはタオルは必須やねーヽ(´ー`)ノ

そして、ついに発見! 初めてあやさんと会った時の感想は、ツイッターのツイートからイメージした通りの人でした。
挨拶をして、軽く雑談。新刊は速攻で売り切れたようですが、私の分を取って頂いていたようでお金を払って新刊ゲット!
東方は大して知らないけど、あやさんの可愛らしい絵が好きなので全然おk!
ファミマで購入してきた物から好きに選ばせて、差し入れをしてお別れしました。

その後は残ったものから軽く昼食を取り、ツイッターを覗くとじぇいそんさんがいるとのことで会いに行くことに。
じぇいそんさんのサークルまで行って、リリマジ9以来の再会を果たす。
まあ、2ヶ月ぶりなので顔を忘れていたので、声かけるまでびくびくしてましたがw
なのは歓談をしつつ、3日目お互いに頑張りましょうと行ってお別れ。撤退の準備もしてたしね。
そして、ホットパンツThanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks
健康的なファッションなのに、絶対領域を持ち兼ねているのは反則ですよね!

とまあ、2日目はこれで終了。
ただ東から西に渡る途中で、チルノのコスプレをした幼女を発見。
これをツイッターで報告すると、同じタイミングでこっとんさんも報告していたというwww
慌てて周りを見回しましたwwwこの時は流石に笑えたねwww

そんな余談もあったりして、花火大会の渋滞に巻き込まれつつ、無事に予約を入れていた上野のカプセルホテル北欧に到着。
3日目に備えて、どこにも外出せず、ホテルでまったりしていました。



3日目
朝早く行こうと5時起きだったのだが、下のカプセルからずっとテレビの音が聞こえるという罰ゲーム。
おかげであまり寝付かないまま起きることになりました。
朝風呂&サウナで汗を流して、6時にはホテルを出る。流石にこの時間だとコインロッカーも空いているので、キャリーバッグを預ける。
駅の自販機でポカリを2本買って、ゆりかもめ線からビッグサイトに行くことに。

電車に乗っている時点で人人人でしたが、駅についてからさらに人人人人人って字面にしたらゲシュタルト崩壊を起こすw
なのはしか興味がないし、設定資料集も買えたので、急いで東の待機列まで歩く。
7時半頃に到着し、開場までしばらく待つことに。もっとも一人で着ていた私は、その場から動くことは出来ず。
目の前のかき氷が売っていたが、置き引きや場所を間違えるのも怖いのでひたすら待つ。
3日目だけは見事な快晴で直射日光を浴びるが、ポカリで耐える。
開場まではツイッターを覗いたり、持ってきた推理小説を読んだり、サークルチェックを少ししたりして時間を潰しました。

そして、10時になって3日目開催。列も10分ほどしたら動き始めました。
ツイッターでお世話になっている方は主に東4ホールに集まっているけど、早いのもアレかと思い、東123ホールの壁を見て回る。
その中にちらほらとなのは同人誌を出しているのもあったので、衝動的に購入w
東456ホールの壁も見て回って、またも衝動的に購入w 壁サークルになるだけあって、ここだけで一気にお金が飛びましたね。

それからようやくツイッターの方々のサークルを回る。
回っていった順番はもううろ覚えだから、適当に羅列していくよー。

綺人さん、神楽優人さん、悠木祥悟さん、こっとんさん、じぇいそんさん、うにゃさん、掘江弘己さん、
kitさん、わがしさん、さん、ながはるさん、ほねっとさん、高宮さん、静奈鈴音さん、
なのはさん、びびさん、リリカル師匠さん、柊蓮華さん。

思い出す限り、サークルを回っている間に会った方々。こうやって並べると久しぶりの方も、初めての方もいるね。
リリマジ9よりかは出会った人は少ないけど、それでも楽しくお話出来ました。
特に同じ大阪在住の方とは話が盛り上がるねー。綺人さんが見せてくれたサンテレビのトートバッグとかw

そんなこんなと挨拶に伺う中、気に入ったなのは同人誌を買ったりと久々の夏コミを満喫してました。
事前に綺人さんと約束していたはやて色紙を受け取りに行ったり。
残りの時間をなのはさん、カルナさんとお喋りして、今年の夏コミ終了の拍手をしました。

その後、柊蓮華さんの撤退を手伝いつつ、バスで東京駅まで帰る。
花火大会は終わったというのに相変わらずの渋滞。てか、バスが並びすぎだろw
17時に予定してあった飲み会に明らかに遅れましたw 幹事も寝坊で遅れたけど、集合場所の新橋に着いたのは18時半w
うはwww遅すぎwww本当にゴメンなさいwwwホテルにチェックインして、汗を流してましたwww

まあ、それからひかわさん、高宮さんの三人で飲み会。
ひかわさんと高宮さんが話し、私が相づちを打つという感じで盛り上がりました。
自分から話す? あのお二人のパワーには勝てないよ! ひかわさんが飼っている猫の話が面白かったですw
他にも色々と話したけど、全部載せるのは野暮ってものw 3時間ばかりで切り上げ、新橋駅でお別れしました。

ホテルに帰ってからはのんびり過ごして、推理小説を軽く読んで就寝。
翌日は夜行バスの時間までアキバでうろつき時間を潰し、大阪に帰りましたー。

3日間のコミケ旅行は楽しかった。3年ぶりのコミケだけど、創作活動している身としては嫌でも盛り上がるね。
さらにツイッターのおかげで多くの人と知り合って、お会いできたのもいい思い出。
飲み会をセッティングしてくれたひかわさんには感謝しています。
他のSS作家のお話を聞ける機会というのはそうないですし、いい経験になりました。
最後に夏コミに参加された方、お疲れ様でした! そして、ありがとうございました!



最後に……バスで乗り物酔い&無自覚の熱中症で、マジで死んでました(;´Д`)
  1. 2010/08/22(日) 02:16:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<リンク報告 | ホーム | 勉強会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mothira23.dtiblog.com/tb.php/143-32979a83