人間堕落乃日々

草野球、小説など趣味を中心に日々を書き綴ってます。 小説は主にオリジナル、二次創作になります。二次創作は『魔法少女リリカルなのは』が中心になりそうです。

改名。その他諸々

えー、本日の話題は『改名』。
今までの『マ〜オ』から『もちら真央』に変えさせていただきます。
以前の名前は、初めてのHNでしたけどPN予定のこちらに。
既にmixiではこちらを使ってますし、複数あるとややこしいですしね。
まあ、今まで通りに『マ〜オ』と呼んで下さっても構いません。
呼ばれ親しんだ名前ですしね。



それとその他諸々。
これは俺が日々思っていることを書き込んでいこうかと。
ウチのチームのピッチャーのことだが、ローテーションを組んでるのね。
3〜4人ぐらいで回しています。当然ながら完投。
しかし、これだとピッチャー希望が投げられない状況。
連盟の試合とかで合間を作らなければならないときとか、
ローテのピッチャーが腕を痛めたとかなら投げれるんだけど。
でも、こんなことはしょっちゅうあるわけでもなく。
俺自身は、2年間白星なしという反省から声をかけられるまで投げませんが。
しかし、それ以外のピッチャー希望は生殺し。
ちゃんとしたゲーム展開にしたいのも、相手さんに失礼をかけないのも分かる。
試合にならないと、スポーツは楽しくないですからね。
ここ最近の僅差のゲームなら実績あるローテを続投させるのもOKです。
下手に交代して、流れを変えてしまうことは避けたいですし。
しかし、一回とかリリーフ登板のチャンスを与えていいかと。
勿論、試合を崩しそうになるならば即交代。
言ってもらわないと困るのも分かる。だが、試合中ならば別。
先発でいこうが、リリーフでいこうが、駄目なら交代させりゃあいいんです。
試合が練習のチームにとって、練習できるのはその時ぐらいなんですし。

と、まあそう思う今日この頃の俺なんですが。
ピッチャー希望が少ないからこういう登板について話すことはないですが、
ちょいとばかり登板起用について話し合ったほうがいいんじゃないかなーと思ってます。
あと、他にも盗塁などのサインも決めておくなど。
先日のような4番の前で走るなんてことを防ぐためにも。
勿論、今まで通りに普段はノーサイン。各々の判断でプレイしても構わない。
でも、他の人の協力もいるような場面ならサインを必要かと。
せっかくのチャンスをむざむざ潰すのももったいないですし。
まあ、一度とことん話してみるのも一興かと。

>テツさん。
そすですか。変化球にはキレを求めるから大きな変化はいりません。
そういう意味では打たせて取るのが理想的。
チェンジアップは、フォームとコントロールが定まれば使いたいと思います。
緩急をつけるボールがないですので、チェンジアップは使えるかと。
ツーシームは今まで通りに決め球か、打たせ球に。

新オーダー発表はそろそろですかねー。楽しみです。

おk。ググってみます。
  1. 2007/02/28(水) 23:01:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

査 定 試 合 終 了

ハロー。少し間が開いたけど更新しますよー。
昨日は、梅田までミクシィ草野球の顔合わせ会に行ってましたー。
参加者12名と中々の大人数です。
顔も知らない赤の他人達の集まりは、内心うまくやれるかと心配でしたけど杞憂でした。
自分のチームとは違う雰囲気でしたけど楽しくお話できました。
皆さん、優しい人ばかりでしたし。
女性も5名来てて、野球好きな子っておるんやなーと思ってた俺。
俺の周りにそういう子はいなかったからな。ある意味新鮮。
その後、時間が来たので解散。
内数人乗換えまで一緒の人たちがいましたので、途中まで一緒に。
一人寂しく帰るよりもとってもいいよね!
次集まる時(恐らく試合)が楽しみだ。

まあ昨日のことはこれぐらいにして、今日の査定試合。
1月から始まった2ヶ月間の査定試合。
3月からの新オーダーを決める査定試合の最終試合。
まさに執念場。白星も欲しいからまさに執念場。
しかし、今シーズン初の監督登板で挑むも4−4のドロー。
でも、5回まで4−0だったからいいゲームだった。
で、俺の打撃成績はというと、

4打席3打数1安打2出塁1得点1三振

前回の更新通りに1安打2出塁を決めてきました。今シーズン初得点も出しました。
ではでは、各打席報告。

1打席目、右投げということなので左に。1番バッターなので、とりあえず見ていくことに。
カウント2−1になったところでボールから外角に入るスライダーで見逃し三振。
サイドスローだったけど速かったしコントロールもよし。
スライダーも変化幅はないが、キレがあると。
三振でしたけど情報はゲット。

2打席目、三回表再び先頭バッター。
左打席に入り、次は内角に来た初球ストレートをスイング。
だが、このときに左の二の腕の裏側に違和感を。
力を入れることが出来ず、打球はぼてぼてのファーストゴロ。

原因は、恐らく昨日のソフトボールの外野ノック。
引っ張り性のボールを打つ際にほぼ左腕一本で打ってたからだ。
その影響が2打席目に・゚・(ノД`)・゚・
引っ張る腕よりも押し出す腕が重要な俺にとってこれは致命的。
3打席目にて今シーズンついに右投げに右打ちでやりました。
まあ、この打席は振らず四球を選択。
ヒットは無理でも塁に出ることは出来ますからね。
守備のほうに関しては、問題なかったからまだよかった。

6回表の4打席目、の前に先頭バッターの監督が、一二塁間を破り、さらにライトの横を抜ける三塁打。
さらに中継のもたつきの間に見事ホームイン。
相変わらず、いきなりやってきてド派手なことをやらかしてくれる。
そして、試合が終われば颯爽と帰る。まさに神出鬼没。
その回から相手は3番手の左だったけど、投手を始めたばかりという雰囲気バリバリ。
その後も2アウトになるが、1塁2塁の場面でバッター一番、俺。
左腕に違和感を抱えてる以上、四球満塁狙いで打席に。
しかし、予想に反してカウント2−2と追い込まれ状態。
これはヤベェと思い、アウトローのストレートを身体をやや突っ込ませながらカット。
打球はライト線のきわどいところに。
切れていくなーと思いながらバットを持ってたら、ライン内にポテン。
内心マジか!?とキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!が入り混じりながらもファーストへ。
2塁ランナーは3塁どまりだったので打点なかったが、ヒットが出ただけでもう満足。
その後2番が1点を返して、3番が同点のタイムリーヒット。
初得点となる同点のホームを踏んで帰ってまいりました。
しかし4番の初球に2塁ランナーが走り、打たざるを得なくなってしまい凡退。
惜しくも同点止まりになり、結局ドローゲームに。

さて、今回も打撃も満足したけどそれ以上に守備に大満足。
守備機会2回で、1回目はボテボテのセカンドゴロ。
そして、2回目。これこそ俺が憧れ求めたプレイ。
ランナー1塁で、一二塁間抜けるゴロを捕って、その場で振り向き様スローイングしてセカンドアウト。
さらに理想を求めたらゲッツーだったが、ランナーもアウトになると思ってなかったからスライディングをしてなかった。
ショートもランナーとぶつかりそうだったから無理でしたけどね。
でも、俺がしたかったプレイの一つが出来て大満足。
自慢できることの一つになっちゃうぐらいに大満足。
その次は、二遊間に抜けるゴロを逆シングルキャッチで捕って、振り向き様にファーストアウトだな。
セカンドが魅せるプレイと言ったら、この二つぐらいなもんだ。
勿論、4−6−3や6−4−3のダブルプレイも見せ場ですが。
一人だけとなるとやはり上記ぐらいしかないでしょう。

さあ、来週から3月。新オーダーは、いきなり連盟と公式戦からです。
上手く機能するか心配ですが、今までこうやってきたから大丈夫でしょ。
今の成績ならほぼ1番2番に座れるからどっちになるか楽しみ。

今季打撃成績
29打席22打数5安打12出塁1得点1三振
打率.227 出塁率.414

>テツさん。
おっさんのおっさんによるおっさんのための靴ですか。
じゃあ、俺の感性もおっさんか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

出塁率維持はしんどいですねー。絶対に出ないといけないですし。
今日も2打席目まで出てませんから内心焦ってました(;´Д`)

投球練習、どうでしたか? 特に変化球については受け手側に聞かないとわからないので。
今日のスライダーは縦じゃなくて横だったような。

>キャップ
いやいや、いつも行ってもらっている身分ですので気にしないでください。
来週からの連盟戦、相手は相当強いようですけど気にせずやりましょw
  1. 2007/02/25(日) 22:44:31|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

先日の試合結果

ハロー。草野球大好きの俺ですよ。
本日は遅れてた日曜の試合結果を。
それにしてもグラウンド取れてなかったのに、見事にその前の日曜で獲得するとは。
久々に名古屋へ転勤した左の4番が出るから引き寄せた奇跡か。
それとも成績下位の執念なのか。
まあ、前者にしておきましょう。
さて、その試合の相手さんはなんと京都からお越しに。
よくまあ、大阪のここまで来てくれたもんだ。
でも、俺たちも変わらんがね。毎週日曜草野球派ですから。

試合のほうは、53歳エースの力投空しく3−1で負けました。
前回に引き続いて惜敗。貧打に悩まされてます。
てか、8試合やって打点王が未だに1打点ってどうよ?
俺も押し出しで1打点あるから、まあ打点王(;´Д`)
他にも何人かいるけどね(工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
で、俺の個人成績と言うと。

3打席1打数無安打2出塁

相手ピッチャーはそこそこ速かったですけど、俺の1打席目ではストライクが入ってこず四球。
そのまま三塁まで進むも残塁。今季初の得点はお預け。
二打席目、ピッチャーが変わる。やたらと騒ぐ奴がマウンドに。
最初のピッチャーと違って球が遅い。
なので、インローに来たところを振り切ってやりました。
まあ打球は、ライトがバックして背面キャッチされましたが。
ファーストから戻ってくるときに、両手をあげて首を振りましたよ。
ああ、最初からビヨンドで行けば……
そして、三打席はピッチャーの制球が定まらず四球。
結局残塁で終わりましたが。

しかし、今回の試合はいつも以上に守備機会があって楽しかった。
セカンドは殆ど来ないからねぇ。
左打者が来ても大抵上手いからライトまで運びますし。
ゼロで終わることもあるが、今回は5回の守備機会。
守ったと言う充実感がありますね。エラーもなし。

さてさて、来週の日曜日は最終査定試合。
結局二月の日曜全部試合があることに。
その試合では、1安打2出塁ぐらいはしておきたい。
ホントにマジで。じゃないと最高出塁率は保てない(;´Д`)
  1. 2007/02/21(水) 22:40:09|
  2. 野球|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日を徒然と

はい、どうもこんばんはー。
今日は、野球もバイトもないので完全フリー。
久々に自分の身の周りのことをやりました。
その前に昨日からやたらと胃の調子がおかしかったですが(;´Д`)
なんか、やけにむかつきがあったり。
昨日の夜なんて寝てる途中、目が覚めたぐらいですからね。
まあ、薬飲んだら良くなりましたけど。
でも、少しの寝不足感はありますが(ぉぉぅ

さてさて、今日の流れをば。
朝起きてから朝食を食って、のんびりだらだらと。
巡回サイトを回って、野球サイトを見たり。
それから11時過ぎたので、髪に切りに行きました。
秋ぐらいからずっと切ってなかったからねぇ。
そろそろ野球をやるにしたら、うざったくなりました。
なので、近所のカット千円の美容店に。
今まで散髪屋だったから少し緊張したが。
まあ、なんでもなく行けたのは、成長した証でしょう。
店員さんと少し話しながら大体15分ほど。
5センチほど切ってもらって終わりました。
かなり頭が軽くなった気がする。
これから暖かくなるから野球をやるにしても丁度いいでしょう。
店員さんに千円を払って、一旦家に帰ると。

家に帰ってから最初に掃除。
一週間ぶりだからベッドの下には埃が。
廊下やリビングもしてないから早速掃除機発動。
部屋の隅々、テレビの裏、トイレ、洗面&脱衣所までしっかり掃除機をかけました。
それから昼食。どんべえの赤いたぬきと焼きおにぎりを食いました。
やっぱ、焼きおにぎりはいいねぇ。醤油の味がいい塩梅で。

食休みを終えたところで、また出かける準備。
今度は髪のセット。短くなったから早く終わったけど。
今度は、ぶらぶらとその辺を移動。
イトーヨーカドーに行って、少し服を見たり。本を見たり。
ホントは、プラプラに行きたかったんだが生憎定休日。
それから高島屋のユニクロとABCへ。
まあ、買うつもりはないから見てるだけでしたけどね。
革靴欲しいなぁ。でも、高いしなぁ。
スポーツ用のシューズも欲しいなぁ。でも、それも買うと金がなぁ。
まあ、後ろ髪に引かれる思いをしつつ、キャップ書店へ。
最初は目ぼしい小説を見てから、野球のところへ。
流石、フロア半分使ってるだけにありましたよ。
手塚一志氏の『上達道場』。
ピッチングもバッティングもありました。
でも、チームの人が持ってるので借りたら万事おk。
俺は、そのまま他のピッチングに関する本を読みました。
そこでプロの投手のシュートの握りが、俺のシュートと変わりないことに判明。
やっぱ、あの投げ方が一番投げやすいシュートなんやね。
俺的にはスライダーよりもシュートのほうが負担も少なく、
抜群の精度があるからな。ストレートよりも_| ̄|○

そして、五時から本命のアパレルショップに行きました。
本命というのは、久々に小学校の同級生に会えるからだけど。
久々に出会って、最初に浮かんだ感想。
変わってないなぁ&めんこいわぁ。
『めんこい』が分からないなら辞書を引きなされ。
髪を茶髪にしてたから少し印象が変わったぐらいだね。
それから服を見立ててもらいつつ会話。
小学校のときはあまり喋ったことがなかったけど、これも大人になったからか。
少し緊張してたけどね。会えて嬉しかったし。
そのため、大体一時間ぐらい店におりましたよ。
まあ、買い物自体は嫌いじゃないからね。
新しい物の発見は、小説のネタの発見と似てるし(ぉぉぅ
ジーパンとシャツ、ベルトを買って退散としました。
また会えたらいいねぇ。
人との出会いは限りなく大切にしたいものだ。

今日は久々に充実した日々でした。
野球だけでなく、こういうプライベートでも充実を満たさないとね。
年末年始はなにかとストレスがあったが、今は無問題。
そうそう、先日の野球の結果は後日に載せますね。
では、またお会いしましょう。

>テツさん
そう言われるととても嬉しいです。これからも精進していきたいです。
もう折り返し起点まで来てますので、楽しみにしてくれれば。

野球は、そろそろどうにかしたいですね。
ちゃんとした勝利は一回ですし。
来週は、久々の監督登板。監督に少し渇を入れてもらいましょうw
  1. 2007/02/21(水) 00:42:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ブログ一周年

はい、先日の日曜日に実はブログ一周年を迎えちゃいました。
日記なんてこれこそ三日坊主で終わりそうだったのに、
ここまで続けてこれたのもこの一年が、実にそれしかやることがなかったんでしょう。
ええ、まさにだらけてます。堕落し切ってます。
でも、最近はバイトとか行ってるから違うはず。
明日は給料日だ。バレンタインなんて菓子業界の陰謀です。
お偉いさんにはそれが分からないのですよ。
そして、このブログを拝見し、コメントなどをつけてくれた読者様に感謝の極み。
今年もぶらぶらと徒然と書き連ねさせていただきます。
春から専門学校なのでネタもつきないと思います。
もしくは、忙しくなって逆に書けないこともあるでしょうが、それもご愛嬌。
人生を精一杯消化していると思ってください。

さて、一周年を記念して明日『架式時雨の異常賛歌』最新話を載せます。
これでストックはゼロ……早く書かないと(;´Д`)
ただの気まぐれで書き始めた連載物の欠点だな。
明日の最新話は、閑話休題。架式君の独白を楽しんでください。
それが過ぎれば、そろそろ俺の持ち場に着く。
未だに彼らにとって異常ではない平常。
彼らが生きてくる異常まで後数話。
楽しみにしてお持ちしていただけると嬉しい限りです。

>テツさん
先日の試合でヒットを打てなかったのは、まさにこのための布石。
来週のグラウンド獲得という値千金の活躍ですよ。
名古屋転勤の元4番も帰ってきますし、実にブラボーです。
ただ、雨マークと場を白けさせてくれそうですが(;´Д`)

それとお借りした本、読破しました。
面白かったです。最初の『“かませ”て“隠し”て“ズバッ”』でストライクです。
それにこれは、投球だけじゃなくて打撃にも言えますよね。
実際に俺の打撃もこれに通じるものがありますし。
まあ、それよりもこれを読んでレベルを上げろってことですがw

俺もまだまだ。これから去年の前半分まで挽回(卍解)させていただきます。
  1. 2007/02/14(水) 23:54:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
次のページ